Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】10月17日(K-W-0.3)

先週に引き続き、KのWです。
今日はお久しぶりのお友達と同卓です。
今年は仲間内のセットを1回も開催出来てないので寂しい限り。

<主な出来事>
◆12半荘やって3→4→3→4→3→2→3→1→3→1→1→4
f:id:mgMomon:20201017220003j:plain

今夜は嫁が実家で過ごすので夕飯タイムを気にする必要がなく、朝早くから遅くまで12時間近く打てました。
あんまり内容覚えてないけど、振り返り。

1~3半荘目。
可もなく不可もなく?
特別気になった個所は無かったけど、強いて言えば立直を打てども上がりきれず、蹴られたり追っかけに放銃したりが多かったような。
変な立直ならダメだけど、それなりの立直を打てたのならその後の捲り合いで負けるのは致し方なしかなと。
でも、ダマに構えた方が良かった局面はあったかもしれない。状況を振り返れないから何ともだけど。

4半荘目。
南場の親番でノーテンリーチしちゃった。
二二三四六だったかな。こんな形の部分で雀頭と一面子が完成してると思い込んでて、他の両面ターツが面子になったタイミングでリーチを打ってしまった。ダメだこりゃ。

8半荘目?
東場の親番。ドラが東。ダブ東、ドラ3、赤1の6000ALLツモ和了。これ、局開始時、牌が上がってきた時にドラ表示牌が捲れておらず。
こういうときはサイコロで自5が出たと仮定して開門するのが一般的のようで、この時もそれに沿って開門しました。
これ、ちゃんとドラ表示牌が捲れてたら全く違う結果になってたことを思うと、運がよかったとしか言いようがないですね。

12半荘目
これまで長らく一緒に打っていた上家・下家が抜け、そこに新たに老夫婦と思われる二人がin。
東場、下家のおじいちゃんが親番で好調。
早々に5索を暗カンしたかと思えばカンドラもろノリさせたり、早い巡目でリーチを打ってきたりで手が出せず。

4本場?5本場?(うろ覚え)で先制リーチを打たれ、この局もベタオリか、、、とか思ってたら、そのまま流し満貫を達成できました。
リアル麻雀で流し満貫あがったの初めてかも。

これでせっかく二着目に立ったのに、その後は放銃続き。
「がんばりたくなる配牌」をもらえたので、子から早い巡目(3~4巡くらい)で立直を打たれたけど、ある程度は押そうと決めて打ったら早々に放銃しました。

手が悪ければ押さないんだけど。。なんとも絶妙な感じ。