Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】6月15日(M-Ms-0)

今日は仕事が休みだったので、歩いて2~3分の所にあるノーレートの雀荘にいきました。

このお店にいくのは、おそらく1年半ぶりくらい?
昔は連盟が運営してた店なんだけど、いまは居抜きでスリアロ運営のお店に変わっています。
で、お店が変わってからは今回が初めての訪問になります。

で、なんでこのタイミングで、こんなに久々にノーレートの雀荘に行ったかというと、いくらか理由がありまして。

①フリー雀荘に復帰する前に、リアル麻雀のリハビリをしておきたい
②一般的なフリー雀荘よりは、衛生面がしっかりしてそう
③点棒リーダー付きの卓が導入されているっぽい

①について。
「勝負勘をとりもどす!」とかそんな大層なものではないです。
単に和了点の申告を素早く間違えないようにとか、鳴き判断&すぐ発声の準備とか、点棒の受け渡しをスムーズにとか。
ネトマでは甘えまくってしまう部分をちゃんとしておきたいと思ったからです。

②について。
禁煙だし、検温とかアルコール消毒とかもしてるみたい。(ほかのフリーでもやってるかもだけど)

③について。
つい数日前に丸山奏子がゲストに来てたみたいで、写真がツイッターにもアップされてたんだけど、なんか点棒リーダーの付いた卓が写ってる。
昔、お店が変わる前は点棒リーダーの付いた卓がなくて、毎回オーラス前に点数申告をやってました。
自動配牌卓なら尚良しなんだけど、さすがにサイコロ振るタイプでした。

理由としてはこんな感じでしょうか。

で、6半荘打って
4→3→4→4→1→1 でした。

べつにノーレートだからって雑に打ったわけじゃないです。真剣に打ってしっかり負けました。
最初の2半荘は焼き鳥で、3半荘目、4半荘目も合わせて数回しか和了できなかったような気がします。

まぁでも、こんなに負けても心が穏やかでいられるのは、やっぱりノーレートだからってのはあると思います。
客層も尖った人は少ないし、和気あいあいって感じです。

久々にこういう麻雀も悪くないかなと思いました。