Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】7月11日(A-Z-0.5)

AのZです。0.5です。

<主な出来事>
◆9半荘やって1→1→4→1→3→2→3→1→2
f:id:mgMomon:20210711174916j:plain

今日は夜に宅配便を受け取らないといけないので早めに切り上げ。

全体的に良い手が入って好調でした。

3半荘目。
来店してきたお客さんが対面のメンバーさんと交代で途中参戦。
その対面の人がトップを取ったんだけど、この1回で抜けちゃいました。
AのZで打ってると、1~2回だけ打って収支がプラスになったら直ぐに止める、って人が稀にいますが、この人もそのパターンかな?
0.3、0.5でお小遣い稼ごうと思ったら、長く打たずに即勝ち逃げするのが一番効率いいのかなとは思う。場代勝ちするのは、なかなか大変。

7半荘目。
オーラス南家。24400点持ちの三着目。二着目の西家は30300点持ち。ラス目の親は10500点持ち。
中盤で、ダブ南を対子で持っている一向聴。リーチ、ダブ南、ツモか裏1で打点は足りそう。

9巡目くらいに親が中張牌をチーして打⑤筒。直後に使えない⑥筒を持ってくる。放銃しそう。
ラス目の親の連荘は最悪だけど、二着浮上も見える手なのでプッシュ。三着良しの雀魂とはちげぇんだよって感じで打⑥筒。

親から「ロン」発声。

やらかした、、と思ってたら誤ロン発声でした。親が和了放棄のペナルティ。安心して手を進められる。

14巡目くらいの終盤でリーチ。待ちは南と二萬のシャンポン。二萬は既に枯れていて、南は場に一枚も見えていない。
上がれればリーヅモダブ南で満貫。逆転の手。

結局上がれず流局。三着止まり。


8半荘目。
東一局北家。親が3巡目にリーチ。
現物なし、字牌も無しで、端っこアタックで打9索。さすがにこのくらいは通して欲しい。

通らず。チートイに放銃。一発裏裏。開幕18000点放銃。

その後、コツコツ小さい手を上がったり跳満2回ツモったりで、逆転トップ。
放銃したのが東パツということもあって、大振りせずに着実に進められたのが良い結果に繋がったと思われる。