Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】6月27日 2021国民文化祭 千葉県代表選手選考大会

今年の2月末に、千葉県代表選考会への出場権を獲得した件です。

千葉駅から徒歩10分くらいの所にある雀荘で行われた大会に参加してきました。
出場選手が52人。上位6人が今年の11月に和歌山県で開催される全国大会に千葉県代表として出場できます。

ルール。
・3万点持ち、3万点返し。
・終了時、持ち点の増減を百点単位で集計。そこに順位点を加える。
・原点より浮いている人が何人いるかで順位点変動。
 一人浮き:トップから+12、-2、-4、-6
 二人浮き:トップから+ 8、+4、-4、-8
 三人浮き:トップから+ 6、+4、+2、-12
・50分打ち切り

4半荘の合計ポイントで競います。

結果。
1半荘目。4万1000点の一人浮きトップ。(+23.0)
2半荘目。5万7500点の二人浮きトップ。(+35.5)
3半荘目。3万1900点の二人浮き二着。(+5.9)
4半荘目。5万5600点の二人浮きトップ。(+33.6)

合計 +98.0で、総合トップでした。

麻雀の内容は、、これだけ勝ってるので普通に悪くなかったと思いますが、それよりも、自分の和了・放銃以外の所で起きた事が自分にとってプラスの結果になることが多かったのがデカかったんだと思います。

1半荘目だと、最終局で三着目・ラス目がリーチ。原点より1000点浮きだった二着目が降りてくれて、ノーテン罰符の-1500点で二着目が原点割れ。結果一人浮きトップに。とか。
自分が二着目の時にラス目が跳満ツモって、トップ目が親被りして自分の着順がアップ。とか。
自分がトップ目の時に僅差の二着目からリーチが入ったけど、二着目がラス目に放銃。とか。

で、全国大会ですが。
せっかくなので出場する気マンマンで、今日の大会がお開きになった後に行われた説明会に参加したんですが、ちょっと思ってたのと違う感じだったので、そこで辞退を表明させていただきました。

・大会日程が、2泊3日or3泊4日。長い。
・現地までの移動や宿泊先、帰りのスケジュールなど全て団体行動必須。
 観光旅行もかねて自由気ままに行けると思ってた。大会が土曜日の朝からなので金曜日の内に和歌山に移動する必要があるんだけど、金曜日仕事あるし、出発時間まで指定されてしまうと合わせられるかわからない。その旨を話して、個人で手配して移動するのは無理か?と尋ねてみたけど「ダメ」とのこと。

ということで辞退に。

事前にこの辺りの事を知っていたら参加しなかったのになぁ。なんか、、すみませんでした。