Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】4月30日(K-W-0.3)

KのWです。4月〆です。

今日はGWで仕事休み。世間一般のカレンダー的には平日なので、面子の顏ぶれもいつもと違う感じ。

ここ最近「フリー初めて」とか「当店初めて」の人が多く、今日も「当店初めて」の人と同卓でした。
もしかすると「一応都内のお店は避けておこう」という考えの人が少なからずいるのかも。

<主な出来事>
◆10半荘やって1→4→2→4→2→3→1→4→1→1
f:id:mgMomon:20210430200428j:plain

今日は押し強めで行ってみました。
和了も放銃も多かったですが、トップ4回取れたのでポイントは浮きました。
2着と3着を繰り返すよりは、トップラス麻雀で振り切った方がストレスは溜まらないような気がする。

2、4半荘目。ラス。
2回とも3着目との差は僅差。オーラスで上がれば着順アップだったけど上がれず。というか「上がれなかったからラス」ではなくて、「押しすぎて不要な放銃したせいでラス」だな。

7、10半荘目。倍満ツモ。
・リーヅモチートイ表表裏裏
・リーヅモ一発タンヤオイーペーコードラ1裏2

今日はこの倍満の他にもチートイで跳満、満貫を上がれてる。調子がいい時はチートイをキッチリと仕上げられる気がする。

8半荘目。オーラス親番。
0本場は南のみの700ALLで繋ぎ、1本場で満貫ツモって3着→トップ。

ドラ八萬。
中盤で、三三五六七 1236 ⑦⑧⑨ 白 ツモ:6索

シャンポンの即リー打たず、打白。
三三五六七 12366 ⑦⑧⑨

次巡に絶好の四萬ツモ。打三萬でドラも赤ドラも拾えてピンフも付く二-五-八の三面張リーチ。
三四五六七 12366 ⑦⑧⑨

3巡後くらいにドラの八萬ツモ。メンピンツモドラ1。裏が1つ乗って4000は4100ALL。逆転。どやぁ。