Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【雀魂成績】2020年9月19日時点

f:id:mgMomon:20200919215258j:plain

前回の記事で復調がどうのこうの言ったけど、直後に3連続ラスを引いてポイントをガッツリと減らしまして。なんとか同じぐらいまで立て直したところです。

減るのは一瞬、増やすのは大変。
とにかく、めげずに勝ちを積み重ねていくしかないですな。

で、九条璃雨と契約結びました。
f:id:mgMomon:20200919215407j:plain

紫の贈り物と願いの石を集めるのが大変なんだけど、見た目も豪華になっていい感じ。

みんな大好き包丁おばさんも契約結ぶとグッと若返って印象変わるので、頑張って契約してあげましょう。

あとは、、Mリーグ2020前哨戦 監督・スタッフスペシャルマッチを見ました。
新しい雀卓に自動配牌の「牌の向き」をきれいに上向きに揃える機能が追加された模様。

どんどん進化しますなー。

全自動卓の登場で山を積むことがなくなり、
自動配牌機能のおかげでサイコロ振って開門することもなくなり。

いつか点数計算も自動でやってくれるようになって点棒もデジタル化される日がくるんだろうか。

手間のかかる面倒な事が簡略化されるのは進化の形としては真っ当なんだろうけど、それはそれで本来の形が失われていくようで少し寂しいような気もしますね。