Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【雀魂成績】2020年7月12日時点

f:id:mgMomon:20200712070207j:plain

最近はポイントが2000台に到達することもチラホラ。コツコツと増えていってます。
まー、3回ラス引いただけで初期値の1400に逆戻りだけど。

雀魂牌譜屋を確認すると「玉の間」での通算打数が「金の間」の通算打数を上回っていました。
これは「玉の間」でも安定して戦えているってことだと思うので、良い事ですな。

成績は、、、
放銃率が12%台に乗るようになってしまいました。が、現状はそんなに気にしてません。

そりゃあ、低いに越したことはないけど、1半荘8局として1回振り込んだだけでも12.5%だからねぇ。

普通に良さそうな待ちで先制良型リーチしても、その後押してきた他家に放銃することなんてざらにあるわけで。

なので、どういう状況でどんな手に振り込んだのか?とか、和了率とのバランスとか、その辺がおかしくなければ問題ないかと思ってます。

ちなみに雀魂牌譜屋のランキングによると、放銃率の成績トップは「8.45%」。これは2位の人よりも0.27%も低くてダントツです。

どんな上手い人なんだろう?と成績詳細を見てみると、逆に和了率は「17.6%」しかなくて、段位・ポイントも自分の方が上なくらいです。

さすがに上がらないと勝てない、ってことですね。
決してディスっているわけではなく、いろんな人がいろんなスタイルでプレイしてるから麻雀は面白いってことですよ。

自分のスタイルっていうのがあった方が、色んな局面で迷わないだろうし。(勝てるかどうかは別として)

自分のスタイル・・・。
私は、どうなんだろう。

「守備意識が高いバランス派」でありたいけど、それを支えるだけの雀力が不足しており、どうせ考えても分からないんだったらいってしまえ!っていう「攻めっ気を抑えられない開き直りを伴った攻撃派」ってところでしょうか。

………うーん。
自虐っぽく書いたけど、案外これって大多数の人が当てはまるんじゃないか?って気もする。

中途半端なことはしないで攻撃に全振りした方が楽しいし結果勝てるんじゃないか?って思わなくもないですが、実戦するとひどいことになるんですよこれが。