Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【雀魂】始めました

f:id:mgMomon:20200514192544j:plain

天鳳の気分転換に、ちょっと気になってた雀魂をやってみました。

「ツモにゃ!」

「ロンにゃ!」

うーん。

可愛い!

いま23半荘が終わって、段位が「雀士1」となった所です。
(初心1→初心2→初心3→雀士1→……)

これまでは一番下位の「銅の間」っていう所でしかプレイできなかったんだけど、これからは一つ上の「銀の間」で打てるようになるみたい。

で、「銅の間」では不要だったんだけど、上位の卓になると麻雀するためにゲーム内通貨の「コイン」が必要になる模様。
コインはリアルマネーで購入できたり、無課金でもゲーム内のクエストとか条件を満たすといくらか貰えたりする、らしい。

純粋に少しでもリアルに近い雰囲気の麻雀がしたいなら天鳳の方がいいです。
対戦中の鳴きキャンセルとか、鳴き方選択とか、牌譜再生時の操作とか、色々な部分の操作性も天鳳の方がずっといいです。

まぁ、良くも悪くも天鳳は余計な演出が皆無なので。地味といえば地味です。
その点、雀魂、MJ、麻雀格闘倶楽部とかは演出があって楽しいです。

雀魂は萌えキャラがたくさんいるし(ガチャだけど)、
女性プレイヤー向けに男キャラもいたりで、若いライトを層を取り込みやすいんじゃないですかね。

対局中の演出(エフェクト)が欲しいとか、デフォルト以外のキャラを使いたいとか、キャラクターとの信頼度を上げたいとか、ガチャも捗ることでしょう。