Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】10月4日(U-Z-0.3)

仕事終わりに近場で。UZです。

<主な出来事>
◆3半荘やって1→2→3
f:id:mgMomon:20191004232739j:plain

こちらのお店でもピンクカードは1枚出しで、あとはトップから多めに徴収スタイルに切り替わってました。

◆育ちまくり
1半荘目。2着で迎えたオーラス。トップとの差は約3000点。とりあえずどこから出てもOKな3900点を作りたい。

配牌からは、役牌(中)・ドラ1・赤1 が狙えそう。対面のトップ目が早々に南を1鳴きして、打中。こっちも中を1鳴き。
で、3900を目指して進めてたらドラが暗刻になり、赤も1枚増えて、最終的に中・ドラ3・赤2の跳満をテンパイ。いや育ちすぎだろ。
対面のトップ目も二副露していて、すでにツモ切りモード。先に上がり牌を引いた方が勝ち。
対面がこちらの上がり牌を掴んで放銃。必要以上の高打点で逆転トップ。やったぜ。

こっちがテンパイしていることは向こうも分かってただろうし、振り込んだら着順が入れ替わることも覚悟はしてたと思うけど、さすがに12000点とは思ってなかったはず。

◆ラス回避
3半荘目。ラスで迎えたオーラス。3着目との差は約5000点。
早々に2着目の親から先制リーチ。押してたのか単に安牌がなかったのか、危ない牌を続けて切っていた3着目の下家が3900点を放銃。

オーラス続行。点差はぐっと縮まって約1500点。
急所の間⑦筒と、間6索をうまいことチーできて、タンヤオ・ドラ1・赤1テンパイ。安目でも3900、高目なら8000をテンパイ。
テンパイ直後に下家から安目が打たれて逆転。ラス回避。やったぜ。