Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】10月2日(Sw-Z-0.3)

午後休につき。夕方から麻雀。
10月スタートです。

<主な出来事>
◆5半荘やって4→1→2→3→3
f:id:mgMomon:20191002224331j:plain

増税
消費税の値上がりに合わせてゲーム代も値上がりです。
これまで→各人消費税カード2枚提出+トップが1200円払い
これから→各人消費税カード1枚提出+トップが1400円払い
なので、つまるところゲーム代350円→375円となりました。
ピンクカードのお役目復活ってところでしょうか。

◆どうにもできない
上家さんが勝ちまくり。自分が卓についてからの5半荘中4回トップ。うち三回が6万点越えのコールド。
手が早い、打点が高い、他家のリーチに無スジ通しまくって愚形をツモ上がる。手が付けられない。

2着を目指すなら半荘中どこかで1回でも上がることが目標。
1回上がれれば後は誰かが飛ぶ or コールドで原点割れの2着を取れるっていう状態。

オカルト的な「流れ」については懐疑的なんだけど、自動卓の積み込みの物理的な「偏り」はあると思うので、「今日は無理だな」と思ったら早々にラス半して帰るのも手だと思います。
戦略的撤退ってやつですね。