Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】9月12日(Sw-Z-0.3)

仕事帰りにSw。

<主な出来事>
◆3半荘やって4→1→3
f:id:mgMomon:20190913002159j:plain


◆1半荘目
何度も良型でリーチを打てたけど、なかなか上がれず。他家にツモられたり、追っかけリーチに刺さったり。
でも手は入っているし、しっかりリーチした後での放銃やツモられなので、戦えてない訳ではない。
この半荘はラスだったけど、このまま打てればちゃんと勝てるはず。

◆2半荘目
引き続きしっかり良型でリーチリーチリーチ。ちゃんとツモれる。
途中、上家のメンバーさんが6000ALLツモって逆転されたけど、次局の親番で4000ALLツモり返して逆転。
上がればトップのオーラスは、ダマでサクッと2000点上がって終了。

◆3半荘目
捨て牌一段目の序盤で、親の役牌ポン・ドラ暗刻の12000点に振り込む。その後はなかなか上がれずジリ貧。
南三局南家、7000点持ちのラス目。残り3巡目でなんとか形式テンパイしたけど海底ツモ番で誰にでも刺さりそうな⑧筒を持ってきてしまう。泣く泣くテンパイを崩して一人ノーテンになったけど、上家の親が役なしドラ1赤1の⑧筒単騎待ち。振ったら飛んでた。

なんとか耐えて3000点持ちのラス目でオーラス親番を迎え入れる。ちゃんと我慢して放銃回避して迎えたオーラス親番。逆転できる気しかしない。
オーラス0本場。メンタンピンを先制リーチ。周りが降りてくれたけどツモれず。一人テンパイ。
オーラス1本場。カンチャンペンチャン塔子だらけでガタガタ。終盤でなんとか形式テンパイ。三着目の下家が一人ノーテン。他三人テンパイ。
オーラス2本場。下家から2900は3500を出上がり。この時点でラス→三着へ浮上。
オーラス3本場。5巡目辺りで間五萬待ちのタンヤオ一盃口ドラ1をテンパイ。対面と下家が序盤から中張牌をバシバシ切っているので上がれそうな予感。3巡後くらいに下家が打五萬。7700は8600を上がって下家が飛んで終了。時間もなかったし、とりあえずはラスを回避できたし、これで良しとしましょう。