Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【天鳳成績】2019年6月4週時点

f:id:mgMomon:20190623201452p:plain

先週から1半荘しか増えてない。(1着)

他のプレイヤーがどのくらいのペースで昇段してるのかは知らないけど、そろそろ昇段目指していきたい。
もちろん今まで適当にやってた訳ではないけど、やっぱり天鳳向けの打ち回しっていうのを意識してやっていかないといけないのかなーと思う次第です。

個人的な感覚として、リアル麻雀と天鳳の「着順の偉さの違い」のイメージはこんな感じ。

【リアル】トップ>二着>>三着>>ラス
天鳳】 トップ>二着≧三着>>>ラス

今、自分がいるのは特上卓で四段。三着を引いてもポイントは減らないので昇段することだけに集中するなら「ラスさえ引かなければ良い」って事になる。(三着だとレートは微減するけど、トップor二着取れば回復するだろうし)

「トップを目指してラスは引かないようにする」っていう大枠はどっちも同じなんだけど、とにかくラスを引かない事が重要。
具体的な対策としては「ラスを引く可能性があるなら、無理せず三着確定で上がっとけ」ってとこでしょうか。

リアル麻雀に変な影響が出たら嫌だなーとも思うけど、普段そんな繊細な麻雀を打っているのか?と言われたら、、、、あんまり関係ないのかもな~。