Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】3月8日(A-W-0.2)

意味ない上がり?どうすればよかった?

<大体の状況>
・南二局北家(もう南場の親番が残っていない)
・9000点持ちの一人沈み四着。(三着まで1万5000点差)
・6巡目くらいに役なしドラなしカンチャン(⑤筒待ち)の愚形テンパイ。
・ここから何か手役を付けるのもキビシイ感じ。(9索の暗刻がジャマでタンピンは苦しい。三色/一通/染め手は素材が足りてない)
・ドラは西で手牌になし。河には二枚切れ。

リーチを打つにしてもせめてカンチャンが両面待ちに代わってからにしたい。
で、とりあえずダマで構えた所、次巡いきなり上がり牌(赤くない⑤筒)を引いてきちゃった。

ちょっとだけ悩んだけど結局上がっちゃいました。
中途半端だなーとは思ったけど、どうするのがよかったのか。。

上がるんなら即リーしといたほうがよかった?(でもせめて両面にしてからリーチしたほうが良くない?)
フリテンリーチにするべきだった?(三面張とかならともかく引き戻すのキビシくない?)
テンパイ料&親の連荘を期待してそのままテンパイ維持を目指すべきだった?(途中誰かのリーチなりテンパイが入って手を崩すorツモられて傷口が広がるだけでは?)

ちなみにこの上がりで焼き鳥回避できましたとさ。(焼き鳥なしルールなので意味なし)