Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】5月8日(N-W-0.5)

NのWです。

<主な出来事>
◆5半荘やって2→1→3→2→1

同卓者3人のうち2人が、昨日と同じおじいちゃん。
この2人は気さくで感じのいい人達なんだけど、昨日上家で今日下家だったおじいちゃんはだいぶ雀力低めと思われる。

フリー雀荘なんて感じの悪い人が多いのに、このおじいちゃんは負けてても楽しそうに麻雀してる。
昨日なんて4半荘くらい連続でラス引いても明るくて、次の半荘でトップとって喜んでた。
このおじいちゃん、今日もずっと負けてたから、出上がりするのが少し可哀そうになってきた。

今日は昼飯をちゃんと食べたかったこともあり、午前中で早々に切り上げたので打数少なめ。

しかし、符計算・点数計算ができないおじいちゃんおばあちゃんが多い。
3副露して純チャン・三色を上がったおじいちゃんに、同卓者と2人がかりで「3900点」と教えてあげても全然信じてくれなかった。
喰い下がるから3翻しかないことを説明しても、今度は「間張で上がったから点パネ」と主張してくる。
副露してて面子構成が全て順子なのに点パネのしようがない。(むしろ間張の2符で20→30にしっかり点パネした結果ともいえる)

お客全員と打ってる訳じゃないから何とも言えないけど、やっぱり全体的にお客のレベルはあんまり高くなさそう。

5/27(金)にリニューアルでレックスⅢが入るらしいので、それは楽しみ。