Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【フリー成績】2019年全期まとめ

f:id:mgMomon:20191231094355j:plain
f:id:mgMomon:20191231094404j:plain
f:id:mgMomon:20191231094421j:plain

2019年まとめです。

下半期でだいぶ追い上げた感じ。
3着・ラス率がどちらも減って、それがそのまま連対率の上昇に繋がってます。

自分の中で感じられる変化としては「ベタオリが少なくなった」って事だと思っています。
今まで通り「これは無理」とか「ここの状況で攻める意味がない」と思えば当然ベタオリするんだけど、出来るだけ粘るように意識を変えています。

粘った結果が「和了」という形で実ればベストなんだけど、上がれなかったとしても「手を変えて出上がりできるテンパイを復活させた」とか「流局してテンパイ料を貰えた」とか「親番をキープ出来た」とか、地味に良い影響を与えてくれているのかな、と。

最後の最後まで対局に参加している感もあって、楽しいけどその分余計に疲れたりもしますが。

自分が勝手に「上手くやれた!」と勘違いしてるだけって事も多々あるんだろうけど、色々考えながら試してみて実戦から学ぶのは大切かなぁと思います。

来年はどういう成績になりますかね~。