Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【天鳳成績】2019年9月28日時点

今週は久々に天鳳をプレイ。調べてみると2ヶ月ぶりぐらい。

◆20半荘打って4→3→1→4→3→4→4→4→4→3→2→1→3→3→1→3→3→1→1→2
f:id:mgMomon:20190928233943p:plain

序盤に激しく負けました。前半の10半荘中、6回ラス。4連続ラスも記録。

10半荘目が終った時点のポイントとレートは、
「四段80/1600pt R1801」。

あと1回でも3着orラスになると、特上卓の条件「四段R1800以上」から外れて上級卓へ落ちるところでした。
(3着ならRが1800未満に。ラスならRが1800未満になるだけでなく、さらに三段へ降段)

現在は上図のポイント/Rまで回復。
なんとか即降段/即卓落ちの緊急事態は脱しました。
よっぽどの事が無い限り特上卓から落ちることは無いと思ってたんだけど、危なかった。。。

フリーと天鳳と、どっちが難しいか?と言われると一概には答えられないんだけど、天鳳の方がいわゆる「現代麻雀」のセオリーに準じた打ち方をする人が多いように思います。

フリーと天鳳で気にせず同じ打ち方をして、両方で勝てれば一番いいんだけど。