Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】6月2日(N-W-0.2)

一ヶ月ぶりのN-Wです。
5月で店長が異動するって聞いてたけど、まだ在籍してました。
6月の間違い?それとも異動なくなった? 今度聞いてみよう。

これまではN-Wには土日の午前中もしくは夕方に行ってたんだけど、今回初めて日曜日の夜に行ってみました。
初めてだからなんともだけど、ぱっと見、客層が午前中よりも若い印象でした。
(午前中:40代~60代がメイン → 夜:30代~40代がメイン)

<主な出来事>
◆3半荘やって3→3→1
相変わらず3着病。放銃は回避するものの攻める事が出来ずジリ貧(頑張って形テン止まり)。前に突っ込む人が刺さって点棒減らして4着。結果、勝負に参加できないまま3着っていういつもの流れ。
この状況で2着を取れる確率を上げていかないと。
先制リーチに対して回し打ちして上がりきるとか、形テンをもっと取れるようにするとか。。。
根本的に相手よりも早くテンパイするために牌効率を良くするとか、山読みの精度を高めて手の内に残す塔子を選定するとか。。
いつも考えてはいるんだけど、なかなか難しいです。

◆6万点コールドゲームまであと少し
トップとった3半荘目は最大で5万点まで増やせました。

主な上がり手は…
子の跳満(混一、役、ドラ3)
親の満貫(ピンフ、赤3オールスター!)
子の満貫(タンヤオ、赤3オールスター!)

……ドラのおかげじゃねーか!(やったぜ)

初の6万点コールドゲーム達成か?と思ったんだけど完封できず。
オーラスで2着目の親に2連荘されて追い上げられたんだけど、何とか最後上がり切って4万6000点くらいで逃げ切り。