Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】5月17日(K-Z-0.3)

隣町の動物園です。

Uの動物園もそうだったんだけど、みんな大好きピンクカード(消費税カード)が1枚→2枚に値上がりしてました。

今までは25Pっていう細かい端数のやり取りが大変だから、それを解消すべくピンクカードがあるんだと思ってたんだけど。
これ2枚になるんなら50Pカードで事足りるので、もう存在意義がないのでは…。


で、本日の麻雀の内容は…

1回チョンボしました。やらかした。

南二局親番 28000点持ちの二着。
対面が先制リーチ。とりあえず抱えていた安パイを切る。
下家が一発目からキツイ所を切る。
こっちの手はガタガタなので無理しないでいこう。現物の対子を1枚落とす。
下家がまたキツイ所を押す。これはもう無理、店じまい決定。

下家にも警戒しつつ、現物とか通りそうなスジを落としてたんだけど、その間になぜか有効牌を連続ツモ。愚形がサクサク埋まっていく。
で、全くの予想外のテンパイ。①-④-⑦筒の三面張。

なんか知らんけど追いついた。
手役は?点数は?場況は?等々、頭が処理落ちしている状態でテンパイ後、即下家が④筒打。

「ロン!…えーっと、… 2900(親の平和ドラ1)…」

そしたら私の河に①筒が「こんにちは」してました。

親の満貫払い。決定的な逆4000ALL! 貫禄の4着落ち!

さすがに挽回できずこの半荘はラスでした。猛省。
こんなことになるくらいなら遠慮しないで堂々と長考すればいいんだ。そうだそうだ。


このチョンボ以外はしっかり打てました。(打てたと思う)

あと、久々のオールスターツモを和了
タンヤオ、ドラドラ、赤3。3000-6000の1本付け、5枚ALL。えぐい。
しかも高目なら、喰い下がり1翻の三色もついたぞ!(←点数変わらない)