Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】4月6日(N-W-0.2)

■オリ打ち一回
安パイ無くなって無スジを切るか、リーチ宣言牌(⑤筒)のスジ(⑧筒)を切るか迷って⑧筒切って放銃。
全くの無スジよりはまだマシかと思ったんだけど。。
自分では気づけなかっただけで、同じ無スジの中でもまだマシな牌があったかもしれない。
この辺りもっと上手くなりたい。

■無理して押しての放銃が一回
下家が萬子の染め仕掛け。他の色の面子・塔子を崩しながら萬子を絞ってイーシャンテン
下家が二萬を手出し。上家が二萬合わせ打ち。その二萬をチーして打三萬で放銃。
そもそもこっちの打点も大したことはなく、リスクに見合ってなかったんだけど回りに回ってここまで来たんだから「この一枚だけ通して!」って思って押してしまった。反省。

■ノーテンリーチ! 一回
直前にドラ、赤ドラを切っておいて
周囲にプレッシャーを与えつつ満を持してリーチ!どやぁ!

雀頭がありませんでしたほんとすみませんでした。
ゆくゆくは暗刻から一枚落としてそれを雀頭にするつもりで手を進めてたんだけど、いつの間にか雀頭ができてるつもりになってました。
以前の反省を活かし、ちゃんとリーチ取り消し宣言してゴメンナサイして千点供託しました。
その後、正式にリーチして、上がれないまま下家に振り込みました。

■お友達紹介料
500円いただきました。あざーす。