Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】4月20日(N-W-0.2)

入店時、点2卓が一つ立ってて南二局。ラス半一人。
よし今日はちょっと待てばすぐ打てそう、、だったんだけど、オーラス終局後、一人のおじさんがゴネ出しました。

ゴネてる内容は大体こんな感じ。
・下家のタバコが煙かった!
・下家が離席する時に(灰皿に)置きタバコをしていく。置きタバコを止めろと言ったのに止めなかった!
・置きタバコしないようにスタッフがちゃんと見張って注意しろ!
・点棒も投げてよこした!スタッフが常に後ろから監視しろ!

下家のおじさんも応戦して口喧嘩に発展。店長さん、メンバーさん総出で仲裁&おじさんズをなだめにかかる。

しばらくしてケンカ売られた方のおじさんは怒りながらもお店を後にしたけど、ゴネおじさんの怒りはまだ治まらず。

その後も延々と40分くらいゴネ続けたおじさん。
その間、おじさん対応の為に新しい卓が立てられず、狭い店内が来店してくる客で溢れました。
一向にゲームが始まらないので、あきらめて帰っちゃう人もいた始末。

私も煙いのは苦手だけど、そんなこと言ったら雀荘になんて行けないし。あと置きタバコそんなに気になる?
点棒を投げてよこすのは良くないけど別に珍しい事でもないし。
イライラしながら点棒を投げてくるやつがいたら、心の中で m9(^Д^)プギャー してやればいいんですよ。

で、やっとこさ卓につけたのですが、このゴネおじさんと同卓でした。
人のマナーにケチ付けるくせには、鳴きとかリーチの発声しないし、どうなんだっていう。

願わくばこのおじさんを4着→4着にしてやりたかったんだけど、それがかなわず残念。(4着→2着)

その他の話題としては、この店で初めて若い女性のお客さん(アンゴラ村長似)と同卓になりました。
事前に「点数計算が出来ないのでお願いします」宣言あり。押せ押せの雀風で、振り込んでも負けても楽しそうに打ってたのが印象的。

点数計算だけ他の人に任せてしまえば、フリーで打つことのハードルって案外高くないのかもって思いました。