Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】5月6日(U-Z-0.3)

動物園のある街の、動物園の名を冠したお店に行ってきました。
UのZはセットでは使ったことあるけどフリーは今回が初めて。

Zの良いところは成績管理システムが(多分)全店共通な所。
(Wは直営店しか成績管理システムがない、はず)

成績管理システムがあると着順はもちろん、点数も振り返ることができるので便利です。

例えば今回の着順と点数はこんな感じ。

【1ゲーム目】
1.お客A……38300点
2.お客B……24800点
3.Momon…19400点
4.お客C……17500点

【2ゲーム目】
1.お客D……42100点
2.Momon…31400点
3.お客A……15900点
4.お客B……10600点

【3ゲーム目】
1.お客B……48700点
2.お客A……42700点
3.Momon…20600点
4.お客D…-12000点

1ゲーム目は南3局南家の時点で、お客Aの一人浮きで下三人がダンゴ状態。(下記)
・お客A……44800点
・お客B……20300点
・Momon……16400点
・お客C……18500点

ドラは南。手牌ガタガタ。南は1枚持ち。手が進まず、中盤からは南の後付けもしくは最悪南単騎の形式テンパイでもやむなしの方向で鳴き開始。
2副露して、副露面子は②③④筒、九九九萬。河からは色んな手役が否定されてダブ南・ドラ3が濃厚に見えたはず。
で、上手いこと南がばらけてくれてて周りがみんな南待ち(もしくは既に南暗刻のなんでも出上がりOK)を警戒して降りてくれて、一人で南単騎の形式テンパイを取れました。(このテンパイで4着→2着浮上。3着に落ちたお客Bがすごい悔しがってた)
結局オーラスでお客Bが5200は5500をお客Aから上がったので、3着止まりだったけど前局のテンパイ取りのおかげでラスは回避できました。(3着で終わったけど結構頑張ったんですよアピール)

2ゲーム目はオーラスでトップ目が上がったのに、何故か上がり止めせずオーラス続行。

卓『オーラス続行です♪ 頑張ってください♪』

だれも何も言わないので頭に「???」が浮かんだまま南4局2本場スタート。
逆転条件がトップへの跳満直撃もしくは倍満ツモ。達成が難しかったので大人しく僅差だった3着から満貫上がって2確。

3ゲーム目はほぼ参加できず。お客Dがトビ終了。

10連休は色々予定あって、フリーはこの3半荘のみ。
ZはWと同じく色んな所に店舗があるので、また行ってみようと思います。