Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】12月30日(A-W-0.5)

AのWです。
午前中に嫁とAでお買い物。用事が済んだ後、午後からは各々自由行動。AのWに行ってきました。

<主な出来事>
◆7半荘やって3→2→1→2→1→4→1

異様にピリピリした卓だったので素点まではメモせず順位だけ記録しました。3半荘目まで同卓だった下家のおっさんがひたすら小手返しやっててうるさかったです。

全体的に配牌が相当偏ってました。「染め手どうぞ」「チャンタどうぞ」「七対子どうぞ」みたいな配牌が入ることが多くて、派手な河ばっかり作ってました。
さぞかし「こいつ毎回なにやってるんだ?」って思われた事でしょう。でもそういう配牌だったんですよ。

で、道中に「両面ターツ払ってまで染め切るべきか?」とか「優秀なドラ受け孤立牌を切ってまでチャンタ形に向かうべきか?」「対子手から面子手へ切り替えるか?」的な判断を迫られることが多くて難しかったです。ちなみに配牌で染め手一直線に決め打った局と、七対子に決め打った局は、一度も上がれませんでした。

今日はシャンポン待ちの立直の精度が良かったです。3回シャンポンリーチ打って、3回ともバッチリ上がれました。
河を見て「これは山に残ってるでしょ」っていう牌でリーチを打てて、きっちりツモ上がり。ナイスです。