Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【雀魂成績】2020年12月13日時点

久々の雀魂です。
最近仕事量が少し落ち着いて、平日にちょこちょこプレイできるようになりました。

で、試し&気分転換に東風三麻をやってみました。
三麻は対局動画を少し見た事があるくらいで、これまでリアルでもゲームでもやったことがなく、今回が初挑戦です。
予備知識なし。セオリーも知らない。とりあえず手探りで10戦。

f:id:mgMomon:20201213142642j:plain

10戦やってみた感想。

◆ツモ番が回ってくるのが早い。
→三人でやってるから当たり前。

◆ポン材大切。
→チーできないから。

◆ツモった時に何点差が開くのか(詰まるのか)が、すぐに分からない。
→ツモられ損有りのルールなので。

◆ドラが「北」の時、抜いたら抜きドラと複合してダブドラ。
→びっくり。

◆「北」を抜くか?抜かないか? 抜くならいつ抜くか?
→抜いたら一枚ツモれるわけだから自分の上がりを目指すなら直ぐ抜けばいいと思う。打点が不要だったり守備が重要な状況なら抜かずに持っておいた方が良さそう。北が対子・刻子で面子構成に組み込まれているなら、その他いろいろな状況を考慮してお好きにどうぞ、って感じかな。

◆押し引きの基準がさっぱりわからない。
→東1~東3の計3局しかないから攻めるときには攻めないとどうしようもない気がする。けど、横移動が多いので放銃さえしなければ2着は取れそうな気もする。そもそも基本無料のネトマの最下層ステージの「銅の間」で押し引きの基準なんて学べるわけがないし、学んだ気になったらヤバい。

とりあえず三麻は満足しました。四麻に戻ります。

四麻は引き続き「豪2」で、ポイントは700くらいです。降段危険水域です。