Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】9月22日(U-Z-0.3)

久しぶりのUZです。
今日は夕飯時には家に帰らないとなので、近場にしときました。

<主な出来事>
◆9半荘やって4→4→2→3→1→3→1→1→3
f:id:mgMomon:20190922193712j:plain

◆教育中?
最初の2半荘は自分以外の他家は三人ともメンバーさん。
で、初見のメンバーさんが二人本走で入ったんだけど、明らかに不慣れな感じ。

自分で上がった時の点数申告でフリーズするし、チップの申告は忘れるし、人の和了点をちゃんと確認していないし、起家マークをひっくり返し忘れてたし、流れ本場を追加してくれなかったし、人のツモ牌を山から落としてオープンしちゃったのにそれを山に戻さず放置したり、、等々。同卓の慣れてるメンバーさんに、色々と注意されまくってました。

私が2000は2300(タンヤオ・ドラ1)をロン上がりしたときに、10300点を渡してきて、なんで8000バック?と思って聞いてみると『ドラで放銃したから8000点と聞き間違えました』との事。
いやー、多めに払ってくれるんならこっちは構わないけど?w ってな具合で、新人さんを萎縮させないように和気あいあいと話しながら打ってたんだけど、その後その不慣れなメンバーさん二人にリーチ一発ツモを連発されて二連続ラス喰らわされました。

◆『二位じゃだめなんでしょうか?』
三連勝をかけた最後の9半荘目。34000点持ちのトップで迎えたオーラス南家。ダマでテンパイ。待ちはカン三萬まち。イーペーコードラ1赤1の5200点。
三萬が出るのを静かに待っていた所、親からリーチ。一発目に⑨筒を掴む。親の河には⑥は切られてないし、壁やワンチャンスも無い。

根拠はないけど端っこアタックで⑨筒を押して一発放銃。トップ→三着落ちで終了。

これなー、、、一旦雀頭の西を落として回せばよかったんだろうな。。。どこかで頭が出来ればテンパイ復活するんだし、最悪チーして単騎待ち形テンも狙えたよなぁ。。。

かの有名な政治家は『二位じゃだめなんでしょうか?』と仰いました。
自分のあの時の状況を振り返ると、ツモられての二着終了でも十分だった気がする。

序盤に不本意な二連敗を喫して、そこから頑張って巻き返して、最後に三連勝が目前に迫ってて、、、我慢できなくなっちゃったんだなぁ。