Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【Topics】2月17日(N-W-0.2)

卓が空いていなかったので待っていた所、少し離れた卓から「ポンしたから1枚捨ててください」というメンバーさんの声が。
なにごと?と思って様子を伺ってみると、どうやら麻雀のルールをよく知らないおじいちゃんが打っている模様。

その後もメンバーさんの「ツモ番なので1枚引いてください」とか「1枚いらない牌を捨ててください」とか。なかなか大変な状況になっているみたい。

長い南4局が終わったところで店長に「まだこういうお店は早いと思うので、もう少し練習してから来てくださいね」と諭されて、おじいちゃんは杖をつきながらヨボヨボとお店を後にしました。

あきらかにルールを知らないレベルのおじいちゃんが、なぜいきなりフリー雀荘に来ることになったのか?
その理由に思いを巡らせながら卓についたのでした。