Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【雀魂成績】2023年2月20日時点

四麻再開。
だいぶ上ブレ中。700ポイントの降段圏内から原点以上まで回復。

今日の2半荘目。
南3局南家。3万4000点持ちのトップ目。

2着目の親を流すために早仕掛け。4巡目で手配4cmで早々にテンパイ。

2索か3索どちらかの単騎待ちにするかの選択。
河には1索と2索が1枚ずつ切られてる。枚数なら3索の方が1枚多いけど、まだ序盤だし1索も1枚切られてるし、端に近い2索待ちを選択。

次巡に3索ツモ。ハズレ。上がり逃し。

3巡後に1枚切れの發をツモ。2索待ちから發待ちに変更。

同巡に下家が2索をツモ切り。ハズレ。上がり逃し(2回目)

次巡に⑥筒ツモって、④⑤⑥⑥發の形になり、枚数で打發を選択。③-⑥筒待ちに変更。

同巡に対面が發をツモ切り。ハズレ。上がり逃し(3回目)

2巡後に上家の親がリーチ。さらに2巡後に親が満貫ツモ。

捲くられて逆転できず2着で終了。

待ち選択を外して上がり逃すことはあるけど、3連続で、しかも待ち変え直後にピンポイントで裏目るのはなかなか出来ないと思う。下手くそすぎる。

今日は2半荘やって、1半荘目はオーラスで4万3000点持ち。余裕でトップ取れると思ってたら2着目が3着目に三倍満(タンヤオ清一トイトイドラ3)放銃して2000点捲くられてまさかの2着終了。

2半荘目は上記の通り。十分トップ取れる可能性あったのに度重なる上がり逃しによって2着終了。

こんな負け方してると上ブレも終わってしまう。