Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【雀魂成績】2022年11月20日時点

サンマ、雀豪に昇段。

ここまで打ってみて、サンマの感想を改めて。

始めた当初は「サンマは運ゲー!」と思ってたけど、そうでもなかった。

いかに早く、かつできるだけ良形でテンパイできるかが勝負なので、牌効率が大事。

打点は勝手に着いてくるので、無理に手役を狙ってシャンテン数を落とさないほうがいい。
四麻の感覚で少し無理してホンイツに寄せたりとか、よろしくない。

でも手変わりは多いので、愚形→良形への手変わりを狙ったテンパイ外しとかは効果的かと思う。

金の間の対戦相手は、そのへん気にせず常に自己都合で突っ込んで自滅する人が多かったような。

玉の間はどんな感じか。

まー、偉そうに語ったけども、サンマは雀豪維持で精一杯になると思う。

今のところ雀聖に上がれるイメージは沸かない。