Momonの麻雀日記的なblog

~麻雀はガマンが大事~

【雀魂成績】2020年8月14日時点

f:id:mgMomon:20200814064846j:plain

ポイント、がっつり減っています。

前回以降の流れ。

安定して2着を取り続けデフォルトの1800を超えるまでポイントを戻す。余裕だなとか思う。

急激なトップラス麻雀に移行。着順推移の折れ線グラフが綺麗なギザギザになる。

トップが取れなくなり逆連対麻雀に移行。700近くまでポイントを減らす

なんとか三連勝して少しポイントを取り戻す。 ←今ココ。

往々にして負ける時っていうのはとにかく上がれなかったりするもので。
山に十分残っている良型で先制リーチをかけても和了牌が全部他家に流れてしまったり。はたまた追っかけ愚形でラス1枚を即ツモられたり。

守備面にしても、他家のリーチに対して自分の手を崩してしっかり対応してたのに現物切れた後に愚形に放銃したり。捨て牌1段目で七対子ドラドラに放銃したり。

運がないと言ってしまえばその通りなんだけど、麻雀においては当たり前に起こることでもあります。
なので牌譜を見直して、(本人が気づけていないだけの可能性もありますが)ミスった所がなければ仕方ないと割り切るしかないです。

あとは、勝てない状況が続いている時にバランスを崩さないように注意です。
負けている時は前がかりになって、下手な鳴きをしたり、無理に押したりしがちです。

そういうのが運よく上手くいくと急にトップを取れたりするので、それが間違った成功体験としてインプットされてラスが先行するトップラス麻雀になるんだと思います。

現在、三連続トップ中です。
バランスを崩さずに我慢して打ち続ければ、上振れを引き戻すと信じて。気を引き締めていきましょー。